忠誠心は要らない。ただ善人を泣かせてはいけない。©洪 経世

俺は万能なんか信じない

それ私が一番信頼する女が言ってる事なんですが、「善人を泣かせてはいけない」には誰もが賛成すると思います。でも「忠誠心は要らない」は意見が分かれるんではないでしょうか。忠誠心は自然に有る心理ではなく、教育で植え付ける人工的な心理です。なぜそんな事をするのかと言うと、忠誠心を必要とする人達がいるからです。今は「教育とは忠誠心の植え付け」と言えるほど忠誠心の植え付けが一般化しています。実利を生み出さない教育は無価値なんですが、その教育が価値を持つ理由は、教育を受ける側に実利が無くても、教育をする側にとっては「忠誠心を疑わない従順な人材の生産」と言う実利が有るからです。現在の教育は受ける側の価値観ではなく、する側の価値観で成立しているわけです。本来は「忠誠心は要らない」に誰もが同意するはずですが、現在は、同意しないどころか、その言葉に敵意を持つ人も多いと思います。私は「忠誠心は要らない。ただ善人を泣かせてはいけない」に1000%賛成です。©洪 経世