科学的世界観は信じない方がいい〈ど短編文芸〉©洪 経世

俺は万能なんか信じない

どんな世界観を持とうが人の勝手なんだけど、科学的世界観だけは信じない方がいいかな。科学者って科学に限界はないみたいに言うけど、実際は限界があって、しかもその限界はかなり狭い。科学的世界観は、その限界がある科学だけで世界を全部説明しようとするもんだから、まあ信じればロクな事にならない。相対性理論なんか信じるくらいだったら「うどん理論※注」を信じる方が人生が楽しくなる。©洪 経世

※注:世界は「うどん」で出来ていると言う理論。「そのうどんを作ったのは誰なんだ?」と言う突っ込みにコレと言った反論は、まだ無い。似たような理論に「蕎麦理論」と「ラーメン理論」がある。