政治って要するに何かと言うと〈ど短編文芸〉©洪 経世

俺は万能なんか信じない

首相を目指すズシオと、ズシオのスポンサーのキュータローの話をまとめると、「政治」の意味は「資本の使い道を決める事」みたいなのね。資本はダムに貯まった水だと思えば分かりやすいと思う。その水を、どこに、どれくらい流すか、それを決めるのが政治なんだって。水が無いと政治はできないんだけど、その水は国民の生産力が作り出すんだって。国民の生産力を支えてるのが日本の国土なんだって。独裁政治って言うのは資本の使い道を一人が勝手に決める事で、政治に公共性が無いと国民が怒り出して内戦とかになるんだって。自民党はその点を本能的に分かってて、共産党は分かってないって。だから知能で自民党を圧倒していても与党になれないんだって。共産党が言う、なんだっけ?生産手段を?国民に、なんとかかんとか、それは資本を国家が独占して、その国家の資本の使い道を国民の多数決で決めるようにするって事で、そんなの実現不可能な机上の空論だって。脳が疲れたな。これくらいにしとこうか。©洪 経世