政治家が必ず悩むこと〈ど短編文芸〉©洪 経世

俺は万能なんか信じない

ズシオの話だけど、本気で政治を考えてる人は必ず、資本主義か社会主義かで悩むんだって。どっちが「みんな」にとって良いのかって。ズシオは、その悩みに答えを出していて、共産党の考え方が社会主義なら、社会主義は間違ってるって。理由は、資本がないと「国」は成り立たないのに、共産党は資本を否定してるからだって。そんな一部の人の勝手な考え方で「みんな」が幸せになれる訳がないって。経済格差の是正は資本主義の枠内で考えないと上手く行かないって。やっぱりセレブは言うことが違うよ。俺も、ちょっとは上品にならないと、フーコが相手してくれなくなるかも。フーコがセレブじゃない俺を相手にするのは、俺がフーコに刺さったからじゃなくて、昔から知ってるから。ちょっと上品にしようかな、フーコの前では。せめて「資本」の重要性の勉強くらいはしとこうか。©洪 経世