銀行は製造業だって?〈ど短編文芸〉©洪 経世

俺は万能なんか信じない

キュータローから聞いたんだけど、銀行ってサービス業って言われてるけど、実際は製造業なんだって。何を製造してるかと言うと「資本」。雨水を貯めるように現金を集めて、まとまった現金(資本)にする。銀行家はなぜ銀行業をやるかと言うと、資本は売れるからだって。大資本になるほど他がマネできなくなるから言い値で売れるようになる。だから銀行は大資本を製造しようとするんだって。その製造のやり方が、銀行員がやってる事だって。資本って大事なのかというと、何よりも大事だって。資本が無かったら何も始まらないって。キュータローがね。本物のセレブは言う事が違うぜ。©洪 経世