セレブと成金って何が違うの?〈ど短編文芸〉©洪 経世

俺は万能なんか信じない

「セレブと成金」って言い方が良くないかもしれないけど、つまりその、格の高い家柄と、一攫千金で成り上がった貧乏人と言うか(これも言い方が良くないか?)「上流階級」の意味をはっきりさせてから話をするけど、上流階級って言うのは現金さえあればなれるもんじゃないのね。上流階級って言うのは要するに「政治力のある家柄」の事なんだけど、その古典的な意味で言えば、大金持ちでも政治に投資しない人はセレブとは言えないのね。セレブの意味が上流階級ならだよ?セレブ=上流階級=政治に投資する人、と言う事で話をするけど、政治家は確実にセレブって事になるよね?現金だけじゃなく自分の人生も政治に投資してるんだから?ズシオの家もフーコの家もセレブと言う事になる。フーコの家系に政治家がいるのか知らないけど、ズシオの家系には政治家がいるし、ズシオは首相を目指してるから。そのズシオに投資しているキュータローもセレブになる。じゃズシオとキュータローが行ってる店のオーナーのシャリオもセレブかと言うと、「ただの知り合い」じゃセレブとは言えない。シャリオは政治に投資していない。朝市で寿司ネタに投資するくらいだな。愛車はベンツだけど。キュータローの愛車はコペンだよ?ダイハツだよ?ズシオは車を持ってないが、強いて言えばズシオの愛車はタクシー。思うんだけど、セレブって、金持ちのカッコしてないね。女は別としても男は、特に年寄りは、なんか、貧乏人みたいなカッコしてる。なんでだろ?セレブってバレたらバカがいっぱい寄ってくるからかな?©洪 経世