言語万能主義者©洪 経世

俺は万能なんか信じない

言語万能主義者は言語化できない物事の存在を認めませんね。言語万能主義者って要するに哲学者なんですけど、哲学者が感覚の真実性を認めないのは、感覚はしばしば間違うとか言ってますけど、嘘です。しばしば間違うんなら思考の方がもっと間違うでしょ?その思考の欠点を絶対に取り上げない。哲学者が感覚の真実性を認めない本当の理由は、言語化できないからなんですよ。言語化できない物事の存在を認めてしまうと言語万能主義が崩れる。言語万能主義が崩れると哲学は愚学になる。だから認めないわけです。自分がやってる事を万能にしようとする人達がいるんですけど、数学なんかもそうですが数学は文芸の一種です。他には、なんでもかんでも野球で説明しようとする人とかね。将棋とか囲碁とか。まあ人間ってのは無責任ですよ。©洪 経世