民主主義と独裁主義はどっちが正義なのか?©洪 経世

「独裁主義は絶対悪だ」と言うのは誰もが思う事なんですけど、理屈でそう思うんじゃなくて本能でそう思う事だから、なぜ独裁主義は絶対悪なのか、それを説明できる人は居ないんですよ。本能だから説明する必要が無いし、本能を一々説明してたらバカみたいでしょ?そんな恥ずかしい事はしたくない訳です。「君はそんな事まで説明を必要とするバカなのか?」って思われるから。だから「独裁主義は絶対悪」でいいんですけど、と言う事は自動的に「民主主義は絶対正義」になります。独裁の逆が民主だから。悪の逆は正義(正義と善は言い方が違うだけで意味は同じ)だから、この文系方程式を解くと「民主主義は絶対正義」になるわけです。これには理由は無くて「それが人間の本能」と思うしかないんですよ。しかしその事を利用して「説明(言語化)できないから間違い(迷信)だ」と、独裁主義者は、警察署に車で突っ込む過激派のように強引に突っ込んでくる訳です。独裁主義者には言語至上主義者が多いですよね。なんでもかんでも言語化しようとする。「なんで?」と聞けば「初めに言葉があった」とか、訳の分からん事を言い出すし。しかも他人の説明は無視して自分の説明しか認めない。独裁主義だから当然か。©洪 経世