毒をんな©洪 経世

中島みゆきさんの歌で好きな歌を一つだけ、と言われれば「毒をんな」です。1986年発売のアルバム「36.5℃」に入ってます。上の写真がそれです。この歌は名曲と言うか、奇抜な歌と言うよりは、この歌を作れるのは世界中探しても中島さんしかいないと思うし、歌えるのも中島さんしかいないと思う。それに、この歌は人間の深刻な問題を誰かに伝えようとしてるような気がします。1986年の作品ですが、この歌も時代を先取りしたような感じで、1986年よりも今の方が合ってる気がします。しかしこれをNHKホールで歌うのは、中島さんでも難しいと思う。それにNHKが紅白でこれを歌う事を許すとは思えません。でも想像してしまうんですよ。紅白で中島さんが「毒をんな」を歌う姿を。©洪 経世