自我は必ず自由意志©洪 経世

実際、自我は有るとも思えるし、無いとも思える矛盾の存在です。矛盾は物理では作れないんですよ。矛盾で物理は作れますけど。創世記第一章はまんざら嘘ではない訳です。「矛盾は存在しない」と言う考え方は、明らかに現実を無視してますが、しかし、その考え方は古代ギリシャ哲学以来の学問の基礎です。すると学問は現実の話ではなくフィクションと言う事になります。とにかく、物理的に矛盾は作れないので、自我は必ず自由意志、と言う事になります。例外なく。ロボットの自我はプログラムを作った人の自我が反映しているだけで、物理が自我を作り出している訳ではないんですよ。もしプログラムが無いロボットに、自我が有ったら、それは新しい生物の発生と言う事になります。有機体ではなく無機体の。©洪 経世