視力0.1以下の人ってどのくらいいるのか?©洪 経世

0.1の視力だと裸眼で外を歩くことが出来ないと思ってる人もいると思いますけど、実は0.1あれば昼間なら問題なく歩けますし買い物もできます。視力0.1ってどういう意味かと言うと、1.0が1km先にいる人と牛を識別できる事らしいので、0.1は100m先にいる人と牛を識別できる事になります。よね?違います?まあいいや。とにかく意外と見えてるでしょ?0.1?本来の人間の視力はどのくらいかと言うと、大戦中の日本のパイロットの平均視力が1.2で、アメリカのパイロットは1.0だったそうですから、たぶん0.8から1.2の間が普通の視力じゃないかな。アフリカのサバンナに住んでる人も平均はそのくらいだったと思います。3.0とか5.0の人もいるようですけど、正直言って、怪しい。測り方がね。とにかく、人種によらず住むところによらず、人間の本来の平均視力は1.0前後と考えるのが一番心が落ち着くと思います。で、日本で0.1以下の視力の人ってどのくらい居るのか?近視の人は5割とか7割いるって聞いた事がありますけど、その近視って、どのくらいの視力以下の事を言ってるのか?0.8以下を近視って言うんなら5割いると言うのも納得できますが、0.3以下が近視だって事になると、本当に5割もいるのか?と思います。0.3でも300m先の人と牛を識別できるから、300mって遠いですよ?いったい視力いくら以下が近視なんでしょね?それと、0.1以下の人ってどのくらいいるんでしょうか?©洪 経世