戒名100万円は霊感商法ではない©洪 経世

戒名の価格は僧侶の格で決まるそうです。僧侶の格は所属している寺の格で決まるそうです。個人事業主のような寺の僧侶の戒名代は、確か5万円くらいだったかな?3万円以下の戒名は無いと思います。タイトルにある100万円の戒名は、日本の仏教界の名門と言えるような寺院の住職が付ける戒名ですが、戒名に100万円は霊感商法ではないのかと思う人もいると思います。しかし霊感商法とは言えないんです。なぜかと言うと、僧侶に「いくら払えばいいんですか」と聞いても絶対に言ってくれません。「そちらのご判断で」と言われるはずです。自分で相場を調べてくれと言う事ですが、格の低い僧侶でも絶対に金額は言いません。飽く迄も依頼人の自主判断で払ってもらうと言う形にします。戒名100万円と言うのは作り話ではなく本当に払う人が居るのですが、しかし僧侶が100万を要求したわけではなく、依頼人が自主的に払っていて、更に選択の自由が有るので(嫌なら他の僧侶に頼むか戒名なしにしても全く問題は無い)霊感商法とは言えないわけです。それで依頼人が破産しても、その破産は依頼人の自己責任になります。が、それが気の毒で僧侶が100万を返金「してあげる」事は有りです。選択の自由が無く、支払いを強要する、ような形でないと裁判所は霊感商法とは認めないでしょうね。NHKの受信料は霊感商法に近いです。©洪 経世