通り魔殺人犯に生存権はあるか?©洪 経世

生存権の議論は人類最大の問題です。たぶん永遠の問題だと思います。死刑とは「死刑囚の生存権を国家は認めない」と言う事です。これが合法なのか違法なのかの議論が延々続きます。「万民に例外なく生存権があるから死刑囚であっても生存権を認めないのは違法だ」と言う意見も有れば「常識的に考えて万民とは他人の生存権を侵害しない正常な人の事で、他人の生存権を侵害する者は万民に入らない」と言う意見もあります。ここから更に様々な意見が爆発的に枝分かれして、超人的な情報統合力が無ければ理解できないほど複雑な問題になります。それが今の日本の司法だと思います。裁判官に超人的な情報統合力があるのかと言う議論は置いておくとして(切りがないから)通り魔殺人犯に生存権が有るのかと言うと、法的に言えば有るんでしょうけど、でもその法的に罰を受ける義務もある…よね?罰と言うのは自分の人権を侵害される事を受け入れる事…ですよね?それなら死刑は…ここから先は、お任せします。©洪 経世