自分より価値が有るものは無い、と言うのは本当 ©洪 経世

自分より価値が有るものは無い、と言う考えを、合理的に否定する事は不可能です。どんな行動も言論も認識も、それが科学であっても、哲学であっても、文学であっても、それを成立させる原点は例外なく自分だから、自分以上の価値を設定するのは矛盾になるんですよ。要するに自分が居ないと世界が成立しないから自分が一番価値が有ると言う事です。その考え方を否定する人がいるとしたら、それは理性で言ってるんじゃなくて悪意で言ってますね。理性では絶対に否定不可能だから。今の社会は、自分より価値が有るものは無い、と言う考え方を認めていないような気はします。冷静に考えてみると、自分より価値が有るものは無いと言う考えは、意識の基本と言うより現実の基本なので、確かに今の社会は狂ってると言えるかも知れません。神様はもっと頑張らないとね。©洪 経世