〈社会小説〉奴隷は希望を見るか?©洪 経世

「〈現場監督。以下、現監〉あんたらは契約の自由があるやろ?何時でも辞めれるし、ここで働きたなったらここに来れるやろ?ここは何回でも出戻り有りやから。しかも時給は高い」「〈現場作業員。以下、現作〉はい」「〈現監〉(向こうを向いて)あの人らは違うんや。契約の自由が無い。辞められん。ずっと死ぬまで、ここで働かなあかん。給料は無い。やってる仕事は、あんたらと一緒やけどな」「〈現作〉なぜ、やめられないんですか?」考え込む現監「〈現作〉言ってはいけない?」「〈現監〉いや、そんな事はない。でも聞いて、あんまり気分のええ話やないからな」「〈現作〉どんな話?」「〈現監〉ゆうてみたら、あの人らは奴隷なんや。人種は我々と一緒やけど」「〈現作〉奴隷って、今時、有りなんですか?」「〈現監〉有りなんや」「〈現作〉何を根拠に?」「〈現監〉それが難しい話でな、俺もよう分からんけど、要するに、あの人らは犯罪者らしいわ、法律的に。まあ普通、犯罪者は法律的に犯罪者やねんけど」「〈現作〉ああ、終身刑ってやつですか?」「〈現監〉え?なに?終身刑って?」「〈現作〉ああもういいです。要するに、その罪の償いで一生ここで働かないといけない?」「〈現監〉そういう事らしいわ聞いた話では」「〈現作〉でも、あの人たちって、犯罪者に見えませんよね。賢そうな、真面目な感じですね。どんな犯罪を?」「〈現監〉いや俺も聞いてない。話がややこしいらしいわ」「〈現作〉あの人達と話をしてはいけない?」「〈現監〉絶対したらあかん」「〈現作〉なぜ?」「〈現監〉それ俺も知らん。言うてくれへん。ただ、とにかく、あの人らと話をしたら、えらい事になるらしい」「〈現作〉秘密?」「〈現監〉いや、と言うより、さっきゆうたように、話がややこしいから説明すんのが、めんどくさいらしいわ。とにかくな、やってる仕事は、あんたらも、あの人らも一緒やけど、立場が根本的に違う、あんたらとは。あの人らは奴隷で自由は全くない。ホンマやで?ぜんぜんない。トイレの時間まで決められてる」「〈現作2〉ほんまでっか?現監はん?」「〈現監〉ホンマや」「〈現作2〉そんなんで生きてられますの?」「〈現監〉生きられるとこまでは生きてるな。当たり前やけど。誰でもそうやわな」「〈現作〉でもマスコミで言いませんね?あの人達の事って?」「〈現監〉言わん方がええやろ?」「〈現作〉でもあの人たちの顔って、暗くはないですよね?なんか、希望が持てる事があるんですか?頑張れば自由になれるとか?」「〈現監〉いやない。死ぬまでここや」「〈現作〉なんで顔が、明るいって言うか、暗くないんでしょうね?」「〈現監〉いや分からんな。もしかしたら神様でも見えるんちゃうか?」©洪 経世