オカルトは正義©洪 経世

知能がオカルトなんですから。それを正義と言わずにナニを正義と言うんですか?しかしこう言うと「では霊感商法が正義なのか」と言う人がいるんでしょうけど、あれは霊感商法だから悪なんじゃなくて詐欺だから悪なんですよ。詐欺だったら霊感商法じゃなくても悪です。しかし確かに、オカルトの地位がこれほど失墜した原因はインチキ霊能者に有ると言ってもいいと思います。インチキ霊能者がいなければ科学の時代の今であっても、ここまでオカルトの地位が落ちる事は無かったでしょうね。インチキ霊能者ってのは本当にお気楽な連中で、何をやるにも「悪いかもしれないけど大した罪じゃないだろう」そこで結論にしてしまうんですね。そして警察に捕まって「なんで人を騙したくらいで(殺したり傷を負わせた訳じゃないのに)こんな目に遭わないといけないんだ?」と思ったりしてるわけです。恐れ入谷の鬼子母神ですよ。その図太い神経を少し分けてもらいたいくらいです。©洪 経世