鬱病は人類最大の問題©洪 経世

核兵器とか戦争とか環境破壊とか、鬱病はそれよりも重大だと思います。核兵器とか戦争とか環境破壊は自業自得ですからね。鬱病は自業自得ではなく事故になると思います。鬱な気分は誰でも経験するもので、鬱自体は病気とは言えず、その鬱が慢性化してる状態を鬱病と言うんですが、なぜ慢性化してるのか、それが分からないわけです。調べようにも、その人の過去を根掘り葉掘り聞くのも失礼だし、聞いても本当の事を言ってくれるとは限りません。本人も原因を覚えてない事もあります。そうなると、その場合の鬱の解消方法は「笑わせる」しかないです。何か面白い事を言ったり、やったりしてね。音楽とか映画でもいいか。要するに芸能ですね。長く精神病を調べて来たんですが、もしかしたら鬱病の人は「完璧でなければならない」と思い込んでるんではないか?と思ったりもします。何が完璧かは気分次第でなんとでも言える訳で、その完璧を目指してたら何もできない内に人生が終わりますよ。せっかくの人生が無駄になります。人生には妥協が必要です。精密機械でさえ「遊び」があるんですから。遊びが全くないと機械は動けなくなるんですよ。人生にも適当に妥協を入れないと人生は動かなくなる。妥協も遊びも堕落ではないんですよ。

©洪 経世