自分が存在する事が恐ろしい?©洪 経世

昨日の話の続きですが、仮に私が誰かに「自分が存在する事が恐ろしいんだ」と言ったら、10人中9人は私が嘘を言っていると思うはずです。私だってそうです。他の人が私にそんな事を言ったら嘘をついてると思いますよ。でもその嘘のような病気が現実に有るわけです。その病気の人はどんなふうに生活してるのかと言うと、見た目は意外と普通に生活してますよ。生活できる人はね。その病気が重度になると自分では生活できません。全ての判断基準が「自分が存在する事が恐ろしい」だから世間一般とは価値観が反転してるような感じになってます。その病気の人はどのくらいの割合でいるのかと言うと、計りようがないですが、私の経験から言えば、居る所には集中して居るようです。そこに居る人の半数がそうだと言う事も有り得ます。普通は100人に1人くらいか1000人に1人くらいだと思いますけどね。

©洪 経世