夏。ざる蕎麦の季節。

↑画像をクリック

私は大阪もんで、大阪に住んでるんですけど、好きなんですよ、蕎麦。夏になるとスーパーで、水でほぐすだけで食べられる蕎麦が売り出して、それすごく便利で、値段も安い。メーカーはマルちゃんだったかな。今は蕎麦が一袋20円とか、とんでもない安値で売ってるが、水でほぐすだけの蕎麦はそれに比べれば高いが、それでも2袋で150円くらいだったかな。じゅうぶん安い。麺もちゃんとしてるし。その蕎麦を、ヒガシマルの4倍濃縮めんつゆを薄めずにそのまま、ミツカンのかおりの蔵ってぽんずとブレンドしてワサビを入れて、そのそばつゆに蕎麦を少しだけ付けて食べると、かなり楽しい。どっぷりつけると味が濃すぎて食べられないから少しだけ。江戸っ子はざる蕎麦を食べた後に蕎麦つゆを飲むらしいが、しかしあの濃さは、江戸っ子でも飲めないと思う。でもだから面白いんだけど。食事って美味しさだけじゃなくて楽しさも大事ですよね。