大阪市内の王将と三重県の王将の違い

↑画像をクリック

だいぶん前の話になるが、三重県の王将でラーメン定食を食べたら、ラーメンのスープまで全部飲んだ自分にびっくりした。大阪市内の王将でも同じものを食べた事があるが、ラーメンのスープを全部飲んだ事は一度も無い。なぜ三重県では全部飲んだのか?特に空腹と言う事でもなかったのに。味も、言葉で言えるほどはっきりした違いがあったわけじゃない。が、三重県の王将の方が食べてて気分が爽やかだった。長い事その理由が分からなかったが、大阪市内の水道水を電子レンジでお湯にして飲んだ時、分かったような気がした。大阪市内の水はそのまま飲んだら分からないが、電子レンジでお湯にして飲むと、水道管から直引の水道水でも石膏臭い。浄水器を通せば店で売ってる水みたいになるが、たぶん三重県の王将の方が水が綺麗なんだと思う。畑で使ってる水まで。大阪は旨い物を食べ過ぎて食い倒れと言われてるが、たぶんそれは大阪市内の水が綺麗だった時代の話で、今は食中毒で食い倒れにならないように気を付けた方がいいかも。大阪に限らず大都会はどこも水が良くないと思うけど。