コリアタウン(大阪)のキムチとスーパーのキムチの違い

↑画像をクリック

決定的に違うのは味。コリアタウンのキムチは白菜のおいしい味がする。スーパーのキムチは旨味調味料を使いすぎだと思う。たぶん古い白菜を使って劣化した味をごまかすために旨味調味料をトロミが付くくらい使ってると思う。モランボンみたいに例外もあるがモランボンは値段が高い。コリアタウンの方が安い。コリアタウンも店によって味が違うが、全部の店を食べた訳じゃないが、スーパーみたいにトロミが付くくらい旨味調味料を使ってる店は無いと思う。白菜は冬が一番おいしくて、その後に味が自然と落ちていくが、それでもコリアタウンのキムチは美味しいな。あの店が美味しいのかな?